筋トレは健康にいい?日常が豊かになる4つの効果

「筋トレって筋肉が増えるだけでしょ?」
「健康にいいことはわかるけど、具体的にどんな効果があるの?」

自粛や在宅勤務が続き、健康のために筋トレをする人が増えましたよね。
けど、筋トレってどう健康になるのかよく知らないという人も多いのではないでしょうか。

実はうつ病の予防や若返りの効果があるのです。
トレーニングを習慣的に行っている人は、若々しく見えませんか?

今回は筋トレで得られる効果を4つ紹介します。
筋トレによって得られるものは、日常を楽しくさせてくれるものばかりです。

日常が豊かになる観点から効果をお伝えします。
毎日少しずつの筋トレでも効果があるので、是非最後まで読んでいってください。

筋トレは日常を豊かにする

筋トレの効果は、

自分の体に自信がもてる
幸せを感じやすくなる4つのホルモン
血行がよくなる
メンタルが安定する

の4つです。

体を鍛えるだけで健康と安定したメンタルを手にいれられます。
筋トレといってもハードなトレーニングは必要ありません。

ジョギングや週に1,2回の軽い運動習慣でも効果は得られます。

筋トレにハマってきたら徐々にメニューを変えていきましょう。
それでは筋トレの効果についてお話します。

自分の体に自信がもてる

自分の体に自信がもてるようになります。
さらに精神的な自信にもつながります。

その理由は以下の通りです。

筋トレを達成
継続する
体に変化があらわれる
筋トレで効果がでたという成功体験

自分自身でつくりあげた体は、目標を達成できた自信につながります。
成功体験を重ねていることが自信につながるのです。

体に自信がもてると、

見た目のコンプレックスがなくなる
筋トレで見た目を変えることができた成功体験

この2つが大きな自信につながります。

ファッションを楽しめる

体が引き締まるとファッションの幅も広がります。

ジーンズにTシャツ1枚を着こなせたらかっこよくないですか?
ファッションを楽しむために筋トレをする人もいるほどです。

とくに、アスリートの私服を見ているとほれぼれします。
鍛えた体は、洋服と容姿をさらにかっこよく魅せてくれますね。

見た目が変わるだけで自信がもてるようになります。

筋トレをするとなぜ見た目に自信がつくのでしょうか?
科学的な根拠から説明します。

幸せを感じる4つのホルモン

筋トレをすると幸せを感じやすくなります。

その理由は筋トレ中に分泌される4つのホルモンです。

成長ホルモン
テストステロン
セロトニン
ドーパミン

幸せを感じる科学的根拠は4つのホルモンのおかげといえます。

①成長ホルモン
筋肉や皮膚の成長を促進させるホルモン。
日頃の疲労回復、ダメージをうけた筋肉の修復をするホルモンです。
成長ホルモンの分泌が足りなくなると、イライラや無気力を引き起こします。

②テストステロン
筋肉や骨を合成して体をつくるホルモン。
テストステロンの分泌が少ないと、筋肉がつきづらくなります。
うつ病抑制、やる気向上などメンタル面でもいい働きをするホルモンです。

③セロトニン
気分を高める、精神の安定をつかさどる脳内ホルモン。
分泌量が少ないと落ち込みやすくなり、精神のバランスが保てなくなります。
日々のストレスで分泌量が減ってしまうため、筋トレで増やしましょう。

④ドーパミン
幸福感や興奮作用がある脳内ホルモン。
ドーパミンは楽しい、気持ちいいなどの感情に作用します。
運動後の爽快な気分はドーパミンが分泌されているためです。

幸せを感じやすくなるのは、4つのホルモンのおかげ。
軽い運動でも分泌されるので、いきなりハードなトレーニングをする必要はありません。

ネガティブなマッチョはいない

みなさんはネガティブなマッチョを想像できますか?

「自分なんてダメだ…」
「自信がない…」
「筋トレしか脳がないんだ…」

というマッチョ。
想像するのは逆のイメージですよね。

その理由は先ほどお話した4つのホルモンが関係しています。
すべてがメンタルにいい影響を与えているため、前向きになれるのです。

幸福感がでて、やる気にあふれている。
もちろんマッチョにならならくても大丈夫です。
運動習慣や筋トレがもたらす効果をマッチョで例えさせていただきました。

筋トレをした達成感や幸福感、やる気が自己肯定感を高めてくれます。

その結果、筋トレをすると幸せを感じやすくなるのです。

血行がよくなり若返る

筋トレで血行がよくなり若返ります。

若返りのポイントは2つです。

血管が広がり栄養素が行き届く
成長ホルモンが分泌される

筋トレをすると細胞に血液をおくる流れが早くなります。
流れがはやくなると血管が広がり、酸素や栄養素をおくりやすくなるのです。
せまい道は物を運びづらく、広い道は運びやすいですよね。

成長ホルモンは、筋肉や皮膚の成長を促進させる役割をもっています。
肌や髪の毛を若々しくさせるために、成長ホルモンの分泌は必須です。

血管が広がることで、成長ホルモンが全身に巡りやすくなります。
血行がよくなる=血管が広がり血の流れがスムーズになると覚えてください。

順番をまとめると、

筋トレをすると細胞が活性化
細胞に酸素や栄養素をおくる
血管が広がり酸素と栄養素の供給が早くなる
成長ホルモンの通り道が広がる
全身に栄養が行き渡り若返る

といった流れになります。

筋トレは血行をよくし、若返りの効果もあるのです。

筋トレでメンタルが安定する

筋トレはメンタルを安定させる効果があります。

体に自信がもてる見た目と、

成長ホルモン
テストステロン
セロトニン
ドーパミン

4つのホルモンで、幸福感とやる気を引き出してくれます。

さらに、血液の循環が活発になり血行がよくなります。
その結果、体に酸素や栄養素がいきわたり若々しい体に。

幸福感と健康な体は、思考をポジティブにしてくれること間違いないでしょう。
けだるい気分で体の調子がよくなければ、落ち込みやすくなりますよね。

落ち込む原因は筋トレが吹き飛ばしてくれます。
もちろんご自身に合った筋トレで構いません。

運動の習慣を取り入れることで、メンタルは安定します。

日常を豊かにするなら少しでも筋トレを!

日常を豊かにするために筋トレは効果バツグンです。
体の健康だけではなく、精神も豊かになります。

今回ご紹介したのは、

自分の体に自信がもてる
幸せを感じやすくなる4つのホルモン
血行がよくなり若返る
メンタルが安定する

の4つです。
筋トレはマッチョになるだけのものではありません。
私たちの日常を楽しくしてくれる作用があります。

筋トレの楽しみかたは人それぞれです。
自分にあった楽しみかたを見つけてみてください。

自粛やリモートワークが続くと気分が落ち込みがちになりますよね。
そんな時に、筋トレや軽い運動で気分を上げてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


FITMOREが運営するオンライントレーニンググループ『FITMORE』

FITMOREのビジョンはこちらの記事で解説中
 

FITMOREの使い方はこちらで解説中 

◆トレーニング仲間やコーチと共に運動習慣の定着を目指すトレーニンググループ(無料)
こんな人にオススメ!
⇒三日坊主になりがち/一人では続けられない/気分が乗ったときにしか取り組めていない
FITMORE無料グループに参加してみる
 

◆さらに成果を求める方はパーソナルコーチから個別指導を受けられる(オンライン/有料)
こんな人にオススメ!
⇒より自分に合ったトレーニング・ダイエットメニューを行いたい/食事や栄養指導もして欲しい

▼詳しくはこちらから
https://fitmore.info/

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on email

新着記事をお知らせ

おすすめ記事