【ダイエットが続かない方必見】今日からできる環境づくりで運動習慣を手に入れる!

「トレーニングを続けて良い体をつくるぞ!」
「在宅続きで太ってきた。ダイエットをはじめよう!」

~3日後~

「今日は疲れたから運動はやらなくていいや」
「食べ過ぎてしまった。。明日から頑張ろう」

~1週間後~

「あ、そういえばトレーニング(ダイエット)を始めていたんだった、忘れてた」

こんなこと、よくありませんか?
少なくとも私や友人の中ではあるあるです。

大人になるとどうしても運動習慣が無くなってしまう上、衝動的に取り組むも結局やらなくなってしまいます。
何度「これなら続きそう」と思って器具を買ったことか(笑)

人が何かを習慣化するには3週間~2ヶ月前後かかるとよく言われます。
(研究にもよります)
無意識の習慣とするには、さらに期間を要します。

冒頭の私の例は、習慣化するには短すぎますね。

このブログの他の記事でも、運動を習慣化するためのテクニックや、モチベーションを維持するための方法については書いてきました。
今回は角度を変えて、習慣化するための環境づくりについて書きますね。

◆環境は自らつくる

世には「ビッグマウス」という言葉があります。
日本人は謙虚な発言を好みがちですが、実はビッグマウスの効果はとても大きいです。

①大きな目標を口にし、自分にプレッシャーをかけることで、実現に向けて努力せざるを得なくなる。

②目標を具体的にアウトプットすることで、逆算して計画を立てるようになる。

③口に出すことで、周りの人から応援してもらえる。気にかけてもらえる。

かといって、「3年後に●●な体をつくる!」と言っても続かないもの。
そこで試してほしいのが「明日は腹筋20回×2セットをする!」という宣言です。

明日の小さな目標なので「ビッグ」マウスでも何でもないですが、
上記①②③の効果は感じられることでしょう。

そして、翌日には同じ人達に「腹筋20回×2セットやったよ!」と報告することも忘れないように。

この効果は絶大です。宣言と報告、覚えてください。
いつも三日坊主の私でも現在1ヶ月の小さなトレーニングを継続できています。
皆さんもぜひ試してほしいです。

◆誰に宣言するの?

とはいえ、誰に/どこで宣言するの?思う方もいらっしゃると思います。

そんな人たちのために、無料トレーニンググループ『FITMORE』を作りました。

FITMOREに属する人たちは毎日前述の【宣言と報告】を繰り返しています。
みなさん学生~社会人まで様々。年齢や性別を問わず、皆さん活動しています。

不思議なもので、ニックネームと少しのパーソナリティしか知らない人たちへの宣言でも、自分にプレッシャーをかけられるものですよ。

ケータイとメールアドレスさえあれば大丈夫です。
ぜひお試しいただければと思います。

また、もっと本格的に取り組みたい!という方はグループに属するパーソナルコーチから個別指導を受けることもできます。
コーチの皆さんも、普段は皆さんと一緒に宣言と報告に取り組んでいただいています。
コーチ陣からは日々有益な情報発信も行われているので、所属するだけでメリットありです!

◆『FITMORE』のご紹介

トレーニンググループの詳細については、以下よりご確認ください。
https://fitmore.info/

[FITMORE無料グループに参加]のボタンからお進みいただけますと幸いです。

それではこの記事は以上となります。
皆様、FITMOREでお待ちしていますね!


FITMOREが運営するオンライントレーニンググループ『FITMORE』

FITMOREのビジョンはこちらの記事で解説中
 

FITMOREの使い方はこちらで解説中 

◆トレーニング仲間やコーチと共に運動習慣の定着を目指すトレーニンググループ(無料)
こんな人にオススメ!
⇒三日坊主になりがち/一人では続けられない/気分が乗ったときにしか取り組めていない
FITMORE無料グループに参加してみる
 

◆さらに成果を求める方はパーソナルコーチから個別指導を受けられる(オンライン/有料)
こんな人にオススメ!
⇒より自分に合ったトレーニング・ダイエットメニューを行いたい/食事や栄養指導もして欲しい

▼詳しくはこちらから
https://fitmore.info/

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on email

新着記事をお知らせ

おすすめ記事